www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from A.Kazumi. Make your own badge here.
August 2017
M T W T F S S
« Dec    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

imkazumi.com now features
beautiful and practical
desktop wallpapers.
Get the free download now!

  • Art
  • Bay Area
  • Cafe
  • Cooking
  • Culture
  • German
  • Good Stuff
  • Health
  • Japanese
  • Movie
  • Music
  • News
  • Peace
  • Photography
  • San Francisco
  • Shasta
  • Site News
  • Traveling
  • Work
  • Archive for the 'Cooking' Category


    今年、挑戦したいこと。その1

    Wednesday, February 18th, 2009

    将来の夢を「長生きする事。」と、きっぱり言ってのけた相方の熱い思い(?)に応えて、我が家で、ゆるぅ〜〜〜く始まった、マクロビオティックブーム。

    マクロビの基本調味料とされる、塩・醤油・味噌は、やっぱり、こだわりの物を使おうと、これまでは、シャスタVivifyのAyakoさんから、お取り寄せをしていました。

    以来、お陰さまで、「めちゃくちゃ肉食動物」だった相方も、「ときどき草食動物」に成長しただけでなく、「お味噌の味がわかるドイツ人」にまで進化をとげて、ロハス度も若干UP↑

    こうなったら、びょーんっと高飛びして、マクロビ上級編、今年こそはっ、

    ずばり!「自家製お味噌で、我が家の味」に挑戦しますっ☆
    (↑公言してしまったからには、作らんわけにはいきませんからね  :wink: )

    そんな中、師匠Ayakoさんから、直々にお味噌作りを伝授して頂ける機会に恵まれまして、本日、降りしきる雨の中、tammyさんの男前な運転で、サンマテオの教室まで行ってきました♪ (tammyさん、ありがとう☆)

    今回のテーマは、「ザ・保存食」ということで、メインの手作りお味噌だけでなく、作り置きができて味の幅が広がりそうなソース&ペーストや、いろんな葉っぱを乾燥保存して作るお茶やふりかけ、そして、柑橘類の皮の保存の仕方とその活用法など、せっかくのオーガニックの食材を一切無駄にしないという、まさに主婦道を極める?裏技が満載。

    さらに、

    ・きのこトマトソースのポレンタ
    ・アルグラとフェンネルのサラダ
    ・ヤムイモのお餅
    ・特製お味噌汁

    と、本日のランチのお献立を、Ayakoさん、料理人の腕をふるって実演して下さり、かなーり盛りだくさんの内容(=ノートをとるのに必死)でした。

    img_6819

    最後に、お皿に盛りつけて、「はいっ、きれいに写真とって下さいねぇー♪」というAyakoさんの号令で、人だかりをかきわけて、はりきって写真をとろうと思ったその瞬間、、、

    ここで、まさかの電池切れ・・・。(かなり、使えないカメラ、いや、カメラマン。)

    私も、めっちゃお腹空いていましたし(カメラがシンクロ?)、しずかぁーに退散し、写真はあっさり諦めて、おとなしくお食事を味わいました  :roll:

    そんなわけで、超おいしかった肝心のお料理の画像は残念ながらありませんが、今回も大盛況だったお料理教室、次回は、10月の予定だそうです。

    © 2003-2009 Kazumi Atsuta. All rights reserved.